【情報】美浜区地域活性化支援事業「追加募集」

4月26日水曜日から既に募集が始まっており、5月31日水曜日が締切とのこと。

ざっくり募集要項確認させていただきましたが、基本的に変更点はなさそうです。
ただ率直に評価したいのは、プレゼンの持ち時間をやっと事前公表してくれたこと。(当然といえば当然なのですが)事前に時間分かってないと、プレゼン資料作るの大変ですからね。それで発表が分かりにくいとキレられても、と今回思いましたからね。

なお③地域拠点支援コースについては、団体発表:1 団体 15 分以内  質疑講評:1 団体 20 分程度 とのこと。
前回、応募のなかったこのコース、こんなに尺取ってくれてるんだ、応募してくれそうな団体のめぼしでもついているのでしょうか?
本来、「3羽のかもめ」としても、このコースで応募したかったくらいなので、こういう情報があれば、こっちでエントリーしたかもしれない、なんですけどね。
だから、事前情報は多ければ多い方がありがたいわけで。

そしてもっと重要な点は、今回からきちんと「追加募集」のページに「審査要領」も公開されていること!
前回までは、「実施要領」「交付要綱」は募集ページにリンク張られてましたが、「審査要領」についてはそのページにリンク先は張られていなくて検索しないと出てきませんでした。やっと出てくるのも特に重要なポイントは書いていない本通のみ。肝心の具体的な審査のポイントは「別表」に集約されているため、まさに暗中模索でした。これで今後応募される方たちは、だいぶやりやすくなるとは思います。

しかし、プレゼンは6月21日水曜日の平日で、応募団体が出そろわないと時間の詳細は言えないってところが相変わらず。
朝から晩まで空いている暇人でないと応募するなと言わんばかりですな。もったいない話です。それで躊躇してしまうところもあるかもしれないのに。

あと今さら気づいたのですが、
事前相談・・・書類内容を確認させていただきますので、電話で来庁日時をご予約のうえ、窓口にお越しください。

や、当然申請書類を確認しないと事前相談の意味ないやろ?と思うので今までスルーしていたのですが、
では何故、私が美浜区担当M氏に「どの程度の仕上がりで書類は持ってくべき?」と相談したところ、
「書類はそもそもなくてもいいんです」なんて返してきたのか、謎・・・

到底完成された応募要項とも言い難いので、前の担当者が作成したものをそのまま流用するのではなく、今回のように、少しずつ応募側の利便性を高めるような改善をしていっていただきたいものです。

最後に、3羽のかもめとして再チャレンジするつもりはあるのか?という質問(もしあれば)については、
「検討中」と現時点ではしておきたいと思います。(公式にそれを否定する規定はないし)

ただ、担当H氏の発言から推測するに、どうも一度不採択とした団体は「事実上審査の対象としない」という裏ルールの存在が否定できない。
もし本当にそうなら、採用試験じゃあるまいし、まったく意味ないと思いますが、
なにせ審査過程はブラックボックスですから、なんでもアリですよ笑

まあ、うちはうちのペースで活動を行っていく所存です。
うちがやらなくてもどなたかが活動していただければそれでもいいのですが、「地域の居場所」的存在の場は、この先、それこそ幼稚園や保育園レベルで必要な施設であると腹の底から思っておりますので。

↓美浜区ウェブサイトにリンクしています。

千葉市:令和5年度「追加募集」美浜区地域活性化支援事業 (city.chiba.jp)