千葉市にもこんなに区の数は要らないのでは?~浜松市の区割り再編に思う

千葉市と同じ政令指定都市である浜松市の区割りが7⇒3区へ再編されるそうです(2024年から)。
行政区の再編について/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp)

偶然なのか分かりませんが、同じ静岡県の静岡市も当初から3区しかありません。

この再編によって、81人の人員が削減でき、毎年6億円強の経費が削減できるとか。

もちろん、この経費が活きたカネになっていればよいのでしょう。
でも、そもそも政令指定都市だから区制を敷かなければ、ではただの思考停止です。
当然住民にメリットがなければなりません。

今もこれからも、どんどん区役所へ足を運ぶケースは減っていきます。そういう意味ではあえて身近に区役所がある必要はない。
出張所で十分でしょう。
今度は「各区の特性を打ち出すために、身近な行政を展開するために、区役所が必要だ。」という意見もありましょう。

理想としてはそうでしょう。しかしながら、千葉市が区制を敷いて30年。区ごとの特色など出ているでしょうか?
特に第一線を担うべき地域振興課は具体的な成果を何か挙げたのでしょうか。

私がエントリーした美浜区地域活性化支援事業。審査員には区長も入っていました。しかしながら、ほとんど質問をすることもなく。
理解していなければ質問もできませんからね。

そして想像どおり3月末で退職。定年退職だったのでしょうか。
そんな上がりのポジションとしか「区長」を捉えていない時点で、千葉市の地域振興に関する熱意を推し量ることができてしまいます。

今、美浜区役所の建物はずいぶんとのんびりした間取りになっています。(食堂も撤退しましたし)
だったら、そういうスペースを地域活動の場として活用していただくよう、営業なり宣伝なりすればよいものを、そういうそぶりすら見せません。
千葉市自身が作成した地域福祉計画にはしっかり書かれているのに、です。

結局のところ、区役所の建物とスペース自体、そんなに価値を生み出しているとは当千絵思えません。
具体的な区割り再編論はさておき、とりあえず3~4区に統合し、千葉市が推している幕張新都心に、区かその同等の新組織などつくった方がよいでしょう。

出張所は各地のコミュニティセンターに置けば十分。例えば高州CCにも空きスペースあります。美浜区役所など場所もいいのだから、企業の拠点を誘致した方がよっぽど地域活性化にもなるし、カネにもなる。

浜松にできて、千葉にできないことはありません。