川口市 日本一外国人が多い街

5/7朝日新聞のGLOBEという月イチ連載の特集記事。
外国籍住民の割合でいえば最も多いところはあるが、絶対数で言うと40124人という数字は新宿区、江戸川区よりも多く、
日本一なんだそうである。割合でいうと6.6%。

川口ということで、当然中国籍の方が過半数を占めるとかいう芝園団地の件とかも載っていたりするので、興味ある方はどこかで読んでいただきたいのですが、
ここで思い起こされるのが我が千葉市美浜区のこと。実は千葉市も外国人人口はなかなか多いところで、さらに美浜区に限っていえば約5.5%の外国人率であったりします。
大して変わりないですよね。
なので、例えば高浜あたりには、外国籍の児童の方が多いという小学校があるとか。
もっと話題になってもいいと思うんですけどね。
折から千葉市には公立夜間中学も開設されましたが、他地域と同じように外国籍の方が数多く通うことになったようです。
今後、技能実習は違う在留資格に変わるというし、永住権への道も開ける特定技能2号も対象拡大するというし、
もはやこの流れが止まることはないでしょう。早く対策を講じた自治体はその分先んじることができるのでは?と個人的には思います。

我が3羽のかもめも、こうした地域特性を踏まえつつ、何かできないかと思ったりしているのですが、
その一環というわけでもないのですが、取り急ぎできることとして、最近代表たる私は、日本語ボランティアを始めました!

もともと私はバックパッカーでしたので、そういうことには関心がある方なのでしょう。
先日1回めが終わったのですが、とっても楽しかったです。
興味のある方は、千葉市なら千葉市国際交流協会に是非おたずねになってみてください!